現在リノベーション中のお宅で、瓦屋根番線交換工事を行いました。
安田瓦葺きのお住まいですが、一部割れが生じており、谷板金などの部分で番線の劣化が視られました。
この様な部分をしっかりとメンテナンスしていくことで、雨漏れのリスク抑え建物の老朽化を防げます。
先ずはそこに気づくかどうかなのですが、普段目をやる内装などは分かりやすく修繕意識も高まりますが、屋根の上など高い場所や普段目がいかない部分というのはほとんど気づきません。
そのような部分を軒並み点検し営業していたのが、シロアリ業者と屋根工事業者。
一時期トラブルが多く発生しました。「安くするのでどうですか?」「足場代無料にします」など言葉巧みに営業して工事を行っていきます。
気づいたときにはその業者は近くにおらず県外へ・・・品質は最悪・・・
適当な工事で済ませたり、違う写真を見せて「危険です!」と煽ったりとお施主様の心理を攻めてました。
現在ではそのような業者はほとんど無くなりました。またネットの普及によりお客様も検索の手段が可能となりました。
少しおいてよく検討してから、工事の依頼をすることをおススメします。
中でも地元密着営業の会社は安心できるかと思います。
信用と評判が大切ですから。