本日より本格的に2021年の業務が始まりました。
今回の年末年始は予報通り大雪に見舞われた新潟市。年明けから除雪作業と業者の方は大変だったかと思います。
今日も降り続き週末には大寒波・・・今シーズンはまとめてドカッと降りますね。
30年前はこれくらいの雪は普通で、二階から飛び降りて遊んでいた位でしたが、慣れは怖いものです。
ほどほどの量であればいいのですが、ドカッと降られると我々建設業は現場がうまく進まず苦労します。
現場内の除雪作業が増えますから、工程も伸びてしまいます。
これからの外作業は難しい時期(外構工事)となりますが、晴れ間を見て効率よく作業を進めていかねばなりませんね。
除雪等でここ1週間少々筋肉痛気味ですが、風邪をひかぬようコロナ対策も含め健康管理をしっかりしていきましょう。
さて、想定していたことが本日は多く起きました。
新潟市では暴風雪警報が発令され夕方は外に立ってられないほどの暴風が吹き荒れました。
車から降りた瞬間、風に煽られ転倒しそうになりました。国道では車が横転した事故もあったりと、非常に危険な天候です。
弊社オーナー様より、庭の物置小屋の屋根が飛ばされて危険な状況なので見て欲しいと電話がありました。
夕刻だいぶ暗くなっておりましたが、心配なので至急現地に飛びました。
確認したところ、物置小屋の折半屋根が全て飛散して何もない状態でした。天井板が数枚ぶら下がって残っておりましたが、これも飛散する可能性が高いので全て撤去し二次被害が出ないよう応急処置をしてきました。
入口のガラス窓も割れて粉々になっておりましたが、暴風雪で立っていられなく、これ以上作業が困難なためとりあえずこの状態のままとしました。
屋根が飛び外壁も剥がれよじれており、ここまで損壊すると再生が困難な為、今回物置は解体撤去することになりました。
ちなみにこのような事故が発生した場合、火災保険が使用できる場合がありますのでご自身の契約内容を確認してみてください。
作業後の帰り道はホワイトアウト・・・
猛烈な吹雪で前が見えずしかも大渋滞。
402号線で横風に煽られ久々に恐怖を感じました。
明日も引き続き悪天候予報なので、風や落雪そして車の運転には細心の注意が必要です。