2021年年始営業が始まってまだ1週間もたっておりませんが、毎日除雪除雪で新潟県住民は大変な状況です。
ここまで降ると雪のやり場が無くなり、道路も通行できない状況になります。除雪体制も前回の大雪に習いだいぶ良く感じますが、この積雪量になるとやはり台数も足りませんね・・・
昼夜必死に作業して頂いている、除雪業者の方々に感謝しております。
さて、連日屋根に関する事故のお問合せを頂いております。
今回はカーポートが損害を受けた事故です。
こちらは新潟市中央区の方よりご相談頂きました、ポリカ屋根アーチ型カーポート。
ご覧の通り、積雪でアーチ中央がたるんでます。
そのほか細い下地も所々変形しております。
中央部付近でパネルがゆがみ割れも発生。
全体的にゆがみが発生しており、柱にも傾きがあります。
ここまでくると修繕が難しい状況になります。
火災保険に加入されているとのことで、今回は保険を利用して建て替えの内容にてご案内させて頂きます。
新潟市中央区ではこのような積雪は珍しいので、近所見渡すとカーポートはポリカ屋根製が多く見られます。
採光について有効なのですが、耐雪はわずか50㎝程度。
しかも積雪が50㎝に達しなくても積極的に雪下ろしが求められます。
しっかり屋根の雪下ろしをされていた方は、損害を受けることが無かったようですが、センターからぱっくり真っ二つに折れて格納していた自動車ごとつぶれているお宅も何件もあります。
手の届く範囲で良いので、屋根の雪下ろしは嵩が増す前にこまめに下したほうが良いですね。
被害に遭い思わぬ大出費になることは珍しくありません。