こんにちは。清新ハウス羽下です。
新潟市秋葉区柄目木にて進行中の古民家再生リノベーション。
内装工事も後半に入り、和紙や塗り壁の仕上げが見えてきました。
写真はキッチンスペース。壁付けした造作オリジナルキッチンも映える空間に仕上がてきています。
完成が楽しみですね♪
前回に続き、今回の工事で利用しているもうひとつの補助制度についてご紹介させていただきます。
前回は「新潟市危険ブロック塀等撤去工事補助制度」についてご紹介しました。
クリック!→新潟市秋葉区柄目木にて古民家再生工事中!利用補助金のご紹介~新潟市ブロック塀撤去工事補助制度~
今回はもうひとつの補助制度「新潟市空き家活用推進事業」についてご紹介いたします。
この制度は空き家の有効活用を促す為、福祉活動や地域活動、移住定住、流通促進における空き家の利活用にかかる費用の一部を補助する制度で、計画に該当するタイプを選び、それぞれの条件にあてはまれば、補助が出ます。
今回はこの制度の【移住定住活用タイプ(リフォーム)】タイプに該当し、申請のお手伝いをさせていただきました。
このタイプは、新潟県外からの移住定住に併せて、自ら居住するために行う空き家リフォーム費用に一部補助が出るもので、今回は様々な要件(空き家や申請者など)すべてが該当し、申請をすることができました。
またこのタイプの気になる補助率・補助上限額は補助対象工事の1/3、上限50万円となります。
新潟市空き家活用推進事業については→こちら
今回の工事では、下記工事内容を補助対象工事として申請しました。
①キッチンの入れ替え
②他、各部屋の床(畳やフローリング)の内装リフォーム
私の方では、現在工事完了後に行う完了実績報告に備え書類を準備しているところです。
完成を愉しみに待ちつつ、最後の申請も漏れのないよう、お手伝いさせていただきます。