こんにちは。清新ハウス羽下です。
先月、弊社オーナー様より給湯器不具合によるご相談を頂きまして、お伺いしてきました。
築9年目を迎え、使用している【エコキュート】のタンクにお湯が溜まらなくなってしまったという不具合です。
一部の部品交換や将来的な予算・費用面などをご相談させて頂き、
この度、エコキュートの入替をさせていただくこととなりました。
今回の入れ替え工事は半日ちょっとで完了。
その後は試運転状況まで確認し、無事工事完了致しました。
この度は、エコキュート入替工事のご相談・ご依頼ありがとうございました。
住宅設備機器と言えば、大きく
キッチン・お風呂・トイレ・洗面台・給湯器・エアコンや暖房機器、他家電などがあげられますでしょうか。
こういった住宅設備機器のメンテナンスや入れ替えは約10年くらいが目安とされています。
これは、10年程のサイクルで当時機器に使用されていた部品が生産終了している場合があり、
いざという時部品がないがために、修理できない可能性があることが、理由のひとつに挙げられると思います。
過去に弊社のオーナー様でも、15年~20年と給湯器を大切に使用されていた方が
突然の不具合に修理を依頼したところ、メーカーから不具合のある部品の生産が終了しているため、
修理することができないと言われたケースが何度かございました。(こういったケースは突然の機器入替が必要となり、ものによっては大きな出費です…)
今回エコキュートを入れ替えたオーナー様は、
不具合のある部品はまだ生産されており、部品交換でのメンテナンスも可能でしたが、
基盤となる部材の不具合だったため部品代だけでもいいお値段に。さらに時期的にも9年間使用され、
今後またどこの部材で不具合が生じ、部品の生産状況によってはその時修理ができない可能性があることをお伝えしました。
せっかく値の張る基盤を交換しても、他の部材が今後故障し修理ができないとなると、機器の入れ替えしか方法はなく、
過去に修理した費用もなんだか水の泡ですよね。
色々とご相談させていただいた結果、今回の入れ替え工事に至りました。
また現在、新型コロナウィルスの影響で部品生産などを手掛ける外国側で、
感染が拡大し、街がロックロックダウンされたことなどによって、
部品製造に支障をきたし、国内への設備機器に影響を及ぼしております。
住宅設備機器の入れ替え、不具合のある方はお早目にお問合せ下さい。
(それでも間に合わない状況がすでに出ているようです…)
またこれからの寒い冬シーズンを前に、給湯器や暖房機器などは、
日頃のお手入れはもちろん、現状不具合はないか早めの試運転を実施しご確認ください。
まだ使用できているからとご使用を続けることもできますが、
使用年数(10年以上)によっては、入れ替えをご検討されることもお勧め致します。
住宅業界にも影響を及ぼす、新型コロナウイルス感染が1日でも早く終息することを切に願います。