こんにちは、清新ハウス高井です。
今回は「ライティングレール」についてご紹介。
ライティングレールとは天井に一直線に敷かれる照明のためのレールです。ダクトレール、ライティングバーとも呼ばれます。
スポットライト、ペンダントライトなどを取り付ければ、レール上で自由に照明位置を変えることができます。
丸で囲まれている部分に黒のライティングレールが敷かれているが分かりますでしょうか。
例えば、このライティングレールにスポットライトを設置すると
こんな感じ。
まるでお店のような雰囲気のある空間に仕上がります。
上の写真ではスポットライトのみをレールに設置していますが、ペンダントライトを吊り下げることもできますし、異なる種類の照明を取り付けてもおしゃれになりますよ^^
照明だけではなく、吊り下げられる観葉植物もあるとか。インテリアのアクセントにもなりそうですね!
このお住まいでは梁に直接レールを取り付けていますが、引っ掛けシーリングがあれば取り付け可能なライティングレールもあります。
シーリングライトやペンダントライトの天井接地面には引っ掛けシーリングが付いていますから、それを外してレールに取り替えられます。新たな電気工事が必要にならないので、お手軽にライティングレールを導入できるんです。
通常照明は固定されるものですが、ライティングレールがあれば照明を移動出来たり、気分に合わせて照明器具そのものを変更することができます。
和室にライティングレールを敷いて、床の間に飾った季節の花にスポットを当てる・・・
電球の色はオレンジっぽい色から白い色まで様々ですから、それに合わせて照明を変えたりするのも楽しそうですね♪