こんにちは、清新ハウス高井です。
12/25クリスマス、阿賀野市の現場にて上棟式を行いました。
今日から大寒波になるとのことで、天候が気になっていましたが・・・
上棟式の準備をしている最中に雪が降り始めました。大粒の積もる雪(私はぼた雪と呼んでいます)でしたね。28日くらいまで大雪に注意とニュースで言っていたのでみなさんも車の運転などお気を付けください。
外部の面材が張られ、窓や玄関の枠が昨日搬入されました。
これから窓の取り付けが行われます。
今の状態でも壁がない時と比べたら風が吹き込まないので寒さはしのげますが、窓が入れば外気を遮断できますから、寒くなるこれからの季節にはありがたいですねm(__)m
今日は、上の写真の様に開口部は透湿防水シートという外部に張るシートで覆われていたので、風・雪が吹き込むこともなく、寒さに震えることなく上棟式ができました。
工事ももう中盤!本当にあっという間にできていきますね。
気付いたらお引渡しの日になっていそうです(笑)
~写真で見る現場の様子~
透湿防水シートが張られています。
透湿防水シートはその名の通り、湿気を透過させ、水滴を防ぐ機能を持ったシートのことをいいます。建物の防水目的のシートになります。分かりやすく言えば雨漏れ対策ですね。
こちらは屋根上。
「カッパ」って何?と思いますよね。これは改質アスファルトルーフィングといい、これも防水を目的としたシートです。
外壁や屋根材の下にはこのような防水シートが施工されていて、これが家を雨漏りから守ってくれるのです。しかし、年数が経てば劣化してしまうので、そんなときは施工会社や雨漏れの業者さんにみてもらってくださいね。
では今日はここでフィニッシュ!