こんにちは。清新ハウス羽下です。
今年の梅雨入りは例年に比べ、新潟も早く梅雨入りしそうと予想されています。
明日からまた雨天が続きそうですが、雨上がりの5月中旬以降に備え、室内の梅雨対策を行いましょう。
梅雨のじめじめに繁殖しやすいカビ。
そもそもカビは、①風通りのわるいところ②湿っているところ③ゴミやホコリが溜まっているところを好みます。
この条件の揃う場所をチェックしましょう。
エアコン
以前より夏場のシーズン前のエアコンクリーニングをお勧めしていますが、皆様お済ですか?
エアコンのフィルターにはホコリが溜まり、エアコン内部は風通しも悪く、そのまま梅雨時期に入ると、湿気を含んだ空気からカビが繁殖し、カビ菌を含む冷気が出てきてしまうというサイクルです。
梅雨前、シーズン前にクリーニングする意味が分かりますよね。
除湿機能がついたエアコンであれば、梅雨時期に利用することもできるので、そういった方にはより早めのクリーニングをお勧めします。
押し入れやクローゼット
皆様、衣替えもお済でしょうか。
梅雨前の衣替えのタイミングは収納物や衣類の見直しのチャンスです。
不要な物、不要な衣類を常に見直し、押し入れやクローゼットがぎゅうぎゅうにならないようにしましょう。
どうしてもホコリは舞ってしまいますが、衣類や布団など布製品があるところは特にホコリが舞い、溜まりやすくなります。また布製品は湿気を含むことができますので、風通しが悪いところに収納されればカビは繁殖してしまいます。
通気のとれる余裕ある収納をこころがけましょう。
他にもお風呂や大きな家具の背面、書庫、シュークローク、窓枠なども梅雨時期は要注意が必要です。
対処が難しいところは人工的に扇風機やサキュレーターを回したり、除湿器や除湿剤・乾燥剤を置いたりして梅雨を乗り切りましょう。
我が家のどこがカビの好む場所なのか、何が原因でどう対策するのか、カビの特性を理解しご参考頂ければと思います。
もう一度言います!今年の梅雨入りは例年よりも早く来そうです!お早目に対策下さい!
★不動産情報★\新潟市秋葉区小戸上組NEW分譲地/
アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。
子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション
専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える ソコドコ?コド。
詳しくは不動産情報ページまで→こちら