新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2023/02/21

小戸上組古材モデル-電気配線と断熱材の取り合い

こんにちは。

今回は小戸上組古材モデルの配線工事等について気づいたことを書いてみようと思います。

 

小戸モデル-配線-現場写真

 

上を見上げると、いろんな太さや色のコードがあってとても複雑です...

電気配線は天井裏の空間を通って各部屋のコンセントや照明電源につながっています。

電気配線が終わらないと天井を張れないので、電気工事職人が手際よく作業をしてくれていました。

 

小戸モデル-現場写真-断熱材

 

天井を張る前はこんな感じで電気配線がぶら下がっています。

こうしてみると照明やコンセントの配線はこんなにあるのかと驚きますね。

各場所に必要な電力やブレーカーとの接続方法なども考えられているので、設備関係の仕事をしている人は本当にすごいと思います。

 

小戸モデル-コンセント-現場写真

 

こちらは後にコンセントになる部分の写真です。

断熱材に湿気が流入しないように気密コンセントカバーを付けて小さな隙間も許さない!

こういう小さな積み重ねが、住んだ時の快適性に大きく響きます。

 

今回現場で筋かいとコンセントやスイッチが干渉するため、どうしたらいいか電気設備屋さんに聞かれました。

少し横にずらせば問題なかったので大した事ではないのですが、こういった手間を省くには図面を作成する時に筋かいなどの位置を確実に把握しておく必要があります。考えることが沢山ありますね。

図面上では全然想像できなかった事も、現場で実物を見ると今まで見えてこなかったことが見えてきて、図面作成時に活かされます。

今後も細かいところまで目を配らせていきます。

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください