新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2023/04/11

材料管理について まくら材とブルーシートでしっかり養生!湿気から守る保管方法

こんにちは。

今日は現場の材料管理についてです。

 

木は湿気や紫外線によって変形したり、最悪の場合カビが生えたり、朽ちたりしてしまいます。

下の写真は木を長期間放置した場合のイメージ写真になります。

朽ちた木-イメージ

少し大げさな写真ですね。あくまでイメージなのでご安心ください。

 

とは言え材料を大切に保管しなければならないことに変わりはありません。

朝露や紫外線などによりシミになったり変形してしまわないように、しっかり養生する必要があります。

 

【用意するもの】

「ブルーシート」

材料のサイズが4mほどある為、大きさは3.4m×5.3m

厚みは防水性を考慮して#2000という分厚い方のブルーシートを使います。

 

「PPロープ」

ブルーシートを縛るのに使います。

幅5mmが扱いやすくておすすめです。

 

 

 

それでは材料を運んでいきます。

現場資材①-まくら材-台木

まくら材を等間隔に置いて、そこに材料を載せていきます。

ここは地面が少し歪んでいたのでまくら材に薄い木を挟んで一部高さ調整しました。

高さ調整-薄い木

 

今回は違う種類の材料が混在していたため、種類ごとに列を分けて並べてあります。

手前が縦胴縁、奥が横胴縁(通気胴縁)です。

現場資材②-まくら材-台木

 

次にブルーシートを巻いていきます。ご覧の通り、まくら材の下の隙間にブルーシートを押し込んでいます。

現場資材③-養生-ブルーシート

 

最後に、風が強いときは飛ばされてしまうかもしれないのでPPロープで縛ります。

 

現場資材④-PPロープ

これで暫くは雨風に耐えられるでしょう。

 

工事が始まったら毎回PPロープを縛るわけにもいかないので、重りに使う為の木材も置いておきます。

現場資材⑤

 

木材は特に濡らしてはいけない材料なので、まくら材やブルーシートは必須です。

材料をダメにしてしまうようなことが無いように、材料管理は徹底しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

【見学会情報】

4/15(土)~4/19(水)見学会開催!

事前予約制となっております。ご予約は以下イベントページより▼▼▼

北区太夫浜見学会

【売地情報】

▶▶NEW!秋葉区結分譲地 販売スタート!令和5年4月造成完了予定

musububunjouchi

▲▲詳しくはクリック!

結小学校区はとても人気で売地が出たらすぐに売れてしまったり、建築条件付きしかないのが現状です。

そんな中、50坪以上のゆったりとした土地で1,000万円以下の建築条件無の土地は希少!!

お急ぎの方は画面右にありますLINEよりお問合せ出来ますのでお気軽にどうぞ▶▶▶▶

 

▶▶残り3区画!NEW!秋葉区小戸上組分譲地

小戸上組 

アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。

子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション

専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える  ソコドコ?コド。

 

▶▶秋葉区川口40坪660万円

売地 秋葉区川口40坪660万円

 

【賃貸情報】

■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください