こんにちは。
今回はあまり聞き馴染みの無い「面戸板」の修理工事についてです。
面戸板とは、下の図ように垂木間の隙間を埋めるために軒桁の上に取り付けられる部材です。
この部分は小屋裏空間に鳥やネズミなどが入らないようにする役目もあり、本来は屋根を貼る前に施工するものなので、後から修理するとなると工夫が必要です。
一体どうやって修理するのでしょうか。
修理するにはまず、抜け落ちた面戸板を作成しなければなりません。
丁度いいサイズに木材を加工して、他の部分と近い色に塗装していきます。
見えない部分ですが、側面もしっかり塗りました。
これを一晩乾かして翌日大工さんに取り付けてもらいます。
大工さんお願いします!
少し考えてから脚立に上がって、作った面戸板を持たずにビスを打ち始めました。
何をしているかというと…
面戸板を取り付ける際に向こう側に落ちてしまわないように受けのビスを打ってました。
受けのビスがあるので安心して施工できます。
何ヵ所もあって上部の作業なので腕が大変そうでした。
そして出来たのがコチラ!
大工さんの工夫によりピッタリ綺麗に仕上げることができました!
これで一安心ですね(^^)
住宅の修理やリフォームをお考えの方、是非清新ハウスへご相談ください。
【売地情報】
▶▶NEW!秋葉区結分譲地 販売スタート!令和5年4月造成完了予定
▲▲詳しくはクリック!
結小学校区はとても人気で売地が出たらすぐに売れてしまったり、建築条件付きしかないのが現状です。
そんな中、50坪以上のゆったりとした土地で1,000万円以下の建築条件無の土地は希少!!
お急ぎの方は画面右にありますLINEよりお問合せ出来ますのでお気軽にどうぞ▶▶▶▶
▶▶残り3区画!NEW!秋葉区小戸上組分譲地
アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。
子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション
専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える ソコドコ?コド。
▶▶秋葉区川口40坪660万円
【賃貸情報】
■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)