皆さんこんにちは。清新ハウスの加藤です。
先日、モルタル補修を行ってきました。そちらについてお話したいと思います。
私自身モルタル作業は凄く久しぶりで、ドキドキで現場に向かいました。
今回の補修箇所は風除室のドアの下のコンクリートが割れてしまい、雨水などが中に入ってきてしまう状態でした。
この隙間をモルタルで補修をしていきます。最近は凄く便利なグッズが沢山ありますが、今回使用したモルタルも水のみで練ることができ、
なおかつ速乾性で30分で歩行可能に!強度も普通モルタルの24時間分が30分で出るそうです。
余談ですが、通常のモルタルはセメントに砂を混ぜたものです。比率などで、強度・色味にも影響が出てきます。
私が建設業に入って初めての仕事が、歩車道ブロックの目地詰め作業でした。砂セメント比が悪く、砂色のモルタルが出来たり、逆にセメントを使用しすぎて勿体ないと怒られたり、
色々な事を、今回の便利なモルタルを使用しながら思い出しました。
逆に速乾性が強すぎて、悩んでる間に固まって無駄になってしまうので、手早く仕上げていきます。
何とか、形になった状態です。既存のコンクリートに合わせた勾配・高さで仕上げる事が出来ました!
勾配がとれていないと水が貯まってしまうので、気を付けて仕上げを行いました。
ちなみにですが、今回は私がもう三年近く使用しているマイ金ゴテを使用しました。
だいぶ年季が入っていて、見た目も悪いく、少し曲がっているので、プロの方が見れば怒られしまうかもしれません。。
ですので、会社にあった新品の金ゴテを使おうと持って行ったのですが、やはり慣れた道具が使いやすく自分の物を使用しました。
久しぶりに現場で自分自身で作業を行いとても楽しかったのと、もっと綺麗に仕上げられるようになりたいとなりました。
そして、金ゴテも使いやすい新たなものをホームセンターで見つけに行こうと思いました。
今回使用したモルタルは使用しやすく、すぐ固まってしまうのが怖い方も水の量や少量ずつ練れば安心して使用できると思います。
ただ、セメント系はアルカリ性が強く手荒れをしてしまうので、絶対にゴム手袋を着用をして作業を行って下さい。
ちょっとした補修をお考えの方に参考になればと思います。
【モデルハウス公開中!】
NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!
古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。
👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇
【売地情報】
▶▶秋葉区川口40坪660万円
【賃貸情報】
■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)