皆さんこんにちは。清新ハウスの加藤です。
先日、お休みを頂いた際に弥彦山へ紅葉狩りに行ってきました。
ただ、まだ紅葉はほんの一部しかしていなく、弥彦の町を観光して帰ってきました。
皆さんは何か秋らしいことをされましたか?日に日に寒さが増してきたので、私はもうすぐ冬が来ると思い秋の味覚を食べたりなど、秋を詰め込む日々が続いています。
余談が長くなりましたが、今回は階段の補修を行ってきたのでその様子をお伝えします。
補修前の状態です。何かが引っかかってしまったのか、表面が剥がれてしまっています。
残った部分を全て剥がし、表面をやすりで削って平らにします。やすりで表面を削らないと、以前の接着剤の残りで凹凸ができ、
補修してもはがれやすくなってしまうので、手で凹凸がないか確認しながら丁寧に削っていきます。
その後下地として、シナの小口テープを貼っていきます。今回は下地として使用したので、幅が変わっている部分で分割しました。
ですが、もしシナのテープを塗装して現状と似た柄を付ける際は、一枚物で貼ってください。
シナのテープをやすりで削ることで丸くなり角が綺麗に仕上がります。
紙やすりは、小さな木材などに巻き付けて使用すると使いやすいです。
最後に仕上げの小口テープを貼り、完成になります。
今回はホームセンターに既存の柄と似た物があったので、そちらを採用しました。
私は30分ほどかかってしまいましたが、手慣れている人は15分程度でこういった補修ができます。
また、材料自体も全てホームセンターで手に入るので、気軽にチャレンジしやすい補修です。
もし、この記事を読んで補修をしてみようと思った方は、ぜひチャレンジしてみてください。
そして、補修箇所が多くてなかなか自分では出来ないという方は、清新ハウスにご相談ください。
【モデルハウス公開中!】
NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!
古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。
👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇
【売地情報】
▶▶秋葉区川口40坪660万円
【賃貸情報】
■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)