こんにちは
本日は!久々の晴れマーク!!!気温も15℃と暖かい!天気予報を見ると、晴れ間は本日のみ…。
また明日からは雨時々曇りという天気に戻ってしまいます。
先程、雨続きで出来なかった外作業を片づけてきました。
先週は雨がやんだと思ったらまた降り出してという思わせぶり天気が続いていましたから、作業をしようにも踏み出せずにようやく。
これから午後は事務所にこもりますが、皆様もつかの間の晴れ間を有効活用して下さいね!
さて本日も新築現場レポートと行きましょう。
10時過ぎに現場に到着したら、見事なまでの逆光!
建物正面の写真が真っ暗になってしまったので
反対側から撮影し直しました。
足場が取れて、外壁の全貌がお目見えしています。
下屋部分は杉板縦張り、押縁仕様です。
押縁とは何ぞやと。
こちらの写真でお話しましょう。
正面の板張り部。細い木材が等間隔に取り付けられていますが、これが押縁です。
押縁は部材を押さえるための細い部材を示し、外壁材の板を押さえるためについていると考えて頂いて大丈夫です。
だがそんな押さえるための部材をもデザインとして使ってしまう。こういうのって面白いですよね。
板張りは、押縁の他にも鎧張りという張り方があります。
こちらが鎧張りです。
こちらが断面になるのですが、簡単に言うと台形が重なっているという感じです。台形を重ねてジグザグのような見た目にしていきます。
実はこちらの鎧張りは、秋葉区小戸上組にある弊社のモデルハウスでご覧頂く事が出来ます。
モデルハウスは古材を使用しており、新発田市新築現場とは一味違った和風な雰囲気を感じることのできる住まいとなっております。
是非、こちらのモデルハウスにも足を運んで頂けたらと思います^^(見学は予約制ですので、お気軽にお問い合わせください。)
はい、では新築現場レポートに戻りましょう。
カーポートの設置も完了しました。
今日は駐車スペースの土間コンクリート打ちの為、外構やさんが目地を入れたり、砕石を均したり作業を行っていました。
目地。影被りまくっててすみません(-_-;)
最近はこの伸縮目地が多いですね。コンクリートを大きな面積で打ってしまうと、熱膨張などによってひびが入ったりするので、それを防止する為に目地やスリットを入れてひとつのコンクリート面積を小さくしています。
外構工事も終盤。竣工も間近です!
この後も現場レポート続けていきますので最後まで是非ご覧ください^^
【OPEN HOUSE情報!】
今年最後の完成見学会へGO!
【モデルハウス公開中!】
NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!
古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。
👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇