こんにちは
今日はなんだか晴れていますね。天気予報では雪マークがついていたような?
中央区は雪が積もった形跡もなく。会社のある秋葉区は外に置いてあるものにうっすらと雪が被っているという感じ。
五泉市から通っているスタッフがいるのですが、朝から雪降ろしをしてきたと聞き、場所によってこんなにも違うのか!と驚き。
確かに、通勤中新潟市方面に向かう車で雪を載せている方がいらっしゃいましたね…
先週も週明けは大雪の可能性がとか言っていた割に降らず、今週も週明けは大雪の~といっているのでもう何を信じていいのか分からなくなりました(笑)
いずれは降る雪。積もる雪。準備だけは万全にしておかなくては、ですね。
では本題へ移りましょう。
地震による被害で、基礎にクラックが入ったとの事でお問合せ頂きました。
このようにヘアクラックと呼ばれるものが4ヶ所できていました。
ヘアクラックは早急な補修が必要なものではないものの、再度地震があったり、経年によってさらに広がる可能性があるため、補修をした方がよいものです。
他に相談を頂いたのは外壁の一部塗装。
ポスト上に番地プレートを貼っていたそうですが、剥がしてみたら塗装まで一緒に剥がれてしまったとの事でした。
こちらも一緒に修繕をさせて頂きます。
新潟市より罹災証明が下りているとのことで、補助金を使用しての修繕になります。
まずは基礎クラック補修。
補修材をクラックにすり込んでいきます。クラックの補修にはすり込みの他、クラック部分をカットして埋め込むという方法もあります。カットする補修については以前のブログでもご紹介していますので、興味がございましたらぜひ^^
→カット補修についてはこちらから
この状態では、基礎面から盛り上がったままになっているので表面を均したら
補修完了です。
外壁一部塗装については
一部分の塗装ですので、マスキングテープで養生をして塗っていきます。
某芸能人の方が仰っている「白は200色ある」という言葉の通り、既存の白色に合わせた色を作るのはとても大変なんだそう。
色あせの影響などもありますからね。
何度か試し塗りをして、いざ本塗りへ!
完成後がこちら。
遠目で見れば違和感はほとんどありませんね。マスキングテープで囲っていましたからその境は気になるかもしれませんが、表札を付けるとの事なのでそこまで気にならなくなるでしょうか。
以上でこちらのお住まいの補修工事は終了です。
罹災証明を受けている場合の補助金を使った修繕のご案内
新潟市独自の補助金については、申請期限が令和8年3月31日までとなっています。※工事費の支払いが既に完了しているか、完了していないかで申請期限が変わりますので、詳しくは新潟市HP、もしくは居住区の担当部署へお問い合わせください。
国・県の補助金は、申請期限が令和6年12月31日となっています。年内に申請が必要になります。現在駆け込みでの見積依頼が多くなっております。お問い合わせいただいてもすぐにお伺いできない可能性がありますのでご了承ください。
【OPEN HOUSE情報!】
今年最後の完成見学会へGO!
【モデルハウス公開中!】
NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!
古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。
👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇