こんにちは
先日、イオン亀田インター店に行ってきました。お目当てはyogibo。
私のものではなくて贈り物だったのですが、その購入に。
やはり見ていると欲しくなりますね。ソファになる大きなやつ…。いつか買いたいですね…!
クリスマス前のショッピングモールはやはり激混みでした。駐車場も立体駐車場は大渋滞。天気が悪いのも相まって皆さん立体駐車場に停めたい。私もその一人ですが(笑)またモール内もクリスマス一色…。スーパーに置いてあったお菓子の詰め合わせパックがとても魅力的で、誘惑に負けそうです。(実家にいたときは毎年サンタさんがお菓子の詰め合わせパックをプレゼントしてくれていました、それが恋しいです(;_:))
さて本日は土地探しでのチェックポイントをご紹介。
今回は「ライフラインの引き込み」について。
家を建てるとなった時に、まず行うのは土地探し。住みたい地域から大きさや景観などを考えて土地探しを行いますよね。
土地にはいろいろな条件や規制があったりするのですが、それについてはまた今度ご紹介したいと思います。
そしてその土地についての情報を見ていくと「設備」などと書いてあるところにライフラインの有無について書いてあることがあります。
これは弊社HPの不動産情報ページより抜粋してきました。
この「設備」というところに
●電気
●都市ガス
●上下水道
●側溝
という4つが書かれていますね。
これはこのすべてが、この土地に付随しているということになります。
電気に関しては電気を引き込める電線が近くにあることを示し、側溝に関しては土地に隣接していることを示しています。
都市ガス・上下水道は、前面道路にある本管から土地の中まで引込があることを示しています。
その土地に引込がないものなどは、「引込無し」と書いてあったり、それについての記載がなかったりと表記の仕方は様々です。
ライフラインの引き込みがないと、建築する際にその引込が必要になります。費用が掛かるライフラインもあるので、気に入った土地がある場合は、その土地を掲載している会社へお問い合わせください。
★分譲地などは造成の際に全ての引き込みがなされていることが多いですが、ガスの配給や下水本管がない地域もありますのでそちらも不動産管理会社などに問合せしてみてください。
宅地内引込の有無は土地探しの要チェックポイントですね!
【OPEN HOUSE情報!】
今年最後の完成見学会へGO!
【モデルハウス公開中!】
NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!
古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。
👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇